2016年3月28日月曜日

加賀ソルネットの事。

社ホームページから転載。


弊社のパートナーでありました。加賀ソルネット社とは2015年11月末日を持ちまして、 弊社とは一切の関係が消滅いたした。 


加賀ソルネット社から執拗に懇願され
 (当時GenetecはGEにOEMをしていたので弊社はGEの代理店を紹介したりして避けていた、大手商社、特にその子会社のバブル時代のやり方を散々見てきた。 まっ、今回のように一円も使わずは呆れ果てて憐みすら感じるが)

 加賀ソルネット社とは2010年から取引を開始、しかし、総代理店の弊社は加賀ソルネットの策略と言うか、彼らの言葉では面子の為(ジャバテルは取引値しない?) との理由でGenetecとの直接取引を画策した。

結果として弊社は総代理店関係を終了、遺憾ながら2013年にGenetec社と加賀ソルネット社は直接の代理店として契約されました。

当時、業界では殆ど認知されていなかった加賀ソルネット社が弊社を通してノウハウを取得し、弊社は軒先を貸して母屋をとられると言うおバカな話です。

しかしながら、あらゆる面で優越的立場の上場企業子会社が、弊社への一切の合意もなく事を進めるやり方は、バブル時代の商社以上に節度の無い物でした。
不正競争防止法における優越的地位の乱用に抵触していないと断言できますでしょうか?
やくざの力の理論と同じです。

 弊社は2001年にGenetec社のOEM nDVRを経由して、2005年からGenetec社の総代理店としてOmnicastを業界に提供してまいりました。 弊社の長期にわたる投資と貢献を 評価され、加賀ソルネット社の販売に対するインセンティブを三年間頂いてまいりましたが、11月末日を持ちまして、その全ての関係が清算されます。
 
しかし、弊社はこれを契機に奮い立ち原点に返りました。 元々弊社は1999年にオリジナル Supereyesを開発し業界に参入いたしました。 この開発ノウハウをワールドワイドのオープンソースとファウンドを活用して http://docokame.com シリーズの開発に着手、2015年正式リリースを開始しました。  

今後も弊社はGenetec社の正規代理店として、変りなく活動を続けてまいります。

弊社、ジャバテルは吹けば飛ぶような超零細ではありますが、2016年は法人設立第十期、創業から第二十期という大きな節目でございます。これからも渾身の努力と各社、皆様のご支援ご鞭撻に支えられ成長していく所存です。 
 
株式会社ジャバテル 代表取締役社長 佐々木 宏至

0 件のコメント:

コメントを投稿

国産VMSは殆どが〇〇レベル

 前回 ......... 市場占有率は驚くほど高いのです。 もしくは高かったのです。........... ということを書いたのですが、日本製のVMSが市場占有率が高かった理由はただ一つです。 それは水と空気と安全はただ の日本特有の出来事です。 100%事後検証しかニーズが無...