2010年8月30日月曜日

Omnicastとの統合方法

Omnicastは非常にオープンなビデオ監視ソリューションです。この記事ではOmnicastにサードパーティシステムの統合と、カスタマイズのもっともよく使われる方法の概要をご紹介します。




イベントとアクション

Omnicast は、管理者が特定のイベント後にシステムがどのようにリアクションを取るべきかを設定できる強力なエンジンを持っています。なんのプログラミングもなしに標準的な設定のみで導入することのできる例のうちのいくつかです:



出荷用ドアが開いたときに1つ以上のカメラをLive Viewer で表示する

あるカメラが動体検出した時、別のカメラで録画を開始する

IR動体センサーが何かを検地したときにドームカメラを特定のプリセットに動かす

特定のユーザがシステムにログインしたときEmailを送る

複雑なアクションのチェーンを作成するときに、マクロを作成できます

マクロ

Omnicast Virtual matrix はユーザがスケジュールどおりに、もしくは特定のイベントが起きるときにシステムが実行するカスタムスクリプトの作成を可能にします。.



Config Tool は簡単なマクロを作成するために使用できるマクロウィザードを含みます。実際ウィザードはコードをバックグラウンドで生成します。そしてもっと柔軟なものを求める場合はConfig Toolから生成されたコードを編集しやりたいと思うことを出来ます。



The Omnicast Macro SDK は我々のアプリケーションに関して多くのことができる一連のファンクションコールを持っています。しかしこれらのマクロはピュアVB Script か Java Scriptなので、簡単に他のシステムと統合できます。



作成することの出来る数々のマクロのうちのいくつかをご紹介します:



特定の シリアルポートで特定の文字を検出したとき カメラを表示する(POS/ATM マシン)

ドームカメラの停止後x秒後に特定のプリセットに移動させる

毎x秒ごとにスナップショットを保存する

TCP/IP プロトコルのアラーとを受信したら Omnicast Alarm を作成する



マップエンジン(ウェブベース)

マップエンジンはLive Viewerアプリケーションの中でユーザのコードを実行することを許す強力なツールです。Live Viewerはインターネット・エクスプローラと互換性があるどんなWeb ページでも表示することをサポートします。同様に現在Live Viewerと相互に作用できるAPIを公開しています。APIはWeb ページからアプリケーションまでのドラッグアンドドロップ機能を提供します。OmnicastマップデザイナーはJPEG / GIF構成で間取り図からマップを生成するためにドラッグアンドドロップを利用します。

どんなウェブサイトデザイナーでも以下の機能を実行するために簡単にマップエンジンを利用することができます:



Google map や Virtual Earth で存在するカメラを表示

動的マップに動体検出アラーとを表示

フロア図にPTZ 視界を表示

車両ゲートのオープン/クローズとステータスを表示

画像ポップアップとアクセスコントロール製品からアクティビティログをを表示.



アラーム手順

Omnicastアラームが上げられると、Live Viewerユーザーは手順を表示することができます。手順は実際にLive Viewerで表示するであろうURLです。マップエンジンに非常に類似していて、omnicastがいくかのアラームプロパティにアクセスを与えるAPIを持っています。



このアラームのためのプロシージャを詳述するシンプルなHTMLページあるいはWordドキュメント

ケース管理ツールと統合して、そしてユーザーに特定のフィールドを入力させる

キャプチャしたいくつかの情報のページ、携帯端末にSMSを送る

Omnicast SDK

SDKはVisual BasicあるいはC#でアプリケーションを作るよう意図されるActiveXコンポーネントとCOMオブジェクトのコレクションです。 アラームの受信とトリガ・イベント・ライブと録画ビデオの表示・いくつかの設定の編集、全ての必要な認証を含みます。Omnicastとの統合の最も柔軟な方法ですが、プログラミングスキルを必要とします。





アプリケーションでOmnicast カメラ(ライブか録画) を表示

ウェブベース製品のビデオ追加機能

Query the Omnicast Archive Database をクエリとビデオをAVI か G64フォーマットでエクスポート



Direct Show フィルタ

DShow フィルタは無圧縮ビデオストリーム(YUVかRGB)へのアクセスを与えるDirectX ソースフィルタです。 主な目的はOmnicastによってストリーミングされるカメラへのアクセスを必要とする解析企業のためと、トランスコーディングに使用されます。Direct Show プログラミングの理解と知識が必要になります。

Genetec プロトコル

Genetec プロトコルはOmnicastでサポートを必要とするIPカメラ/エンコーダメーカのために設計されています。RTSP/RTP上でMPEG-4, H.264とHTTP上にJPEGをストリーミングする HTTP/CGIベースのプロトコルです。

Omnicast 4.4デサポートする内容:



ビデオ設定(ビットレート、フレームレート、解像度など)

イベント

デバイス設定(IP アドレス、名称)

シリアルポートストリーミングと設定

PTZ コントロール

その他の機能が将来的に実装されます

0 件のコメント:

コメントを投稿

国産VMSは殆どが〇〇レベル

 前回 ......... 市場占有率は驚くほど高いのです。 もしくは高かったのです。........... ということを書いたのですが、日本製のVMSが市場占有率が高かった理由はただ一つです。 それは水と空気と安全はただ の日本特有の出来事です。 100%事後検証しかニーズが無...